2012年04月10日

今度は誰だ?

久しぶりにログインしたら以前と違っててビック!

今回は舞ちんの病院だぁ
先週の木曜日
舞の左の前足の付けの辺りにポツポツとデキモノが出来てるのに気が付きました。
ニキビくらいの大きさの物が3〜4個くらいあります。
様子を見ていると舐めて赤くなってきたように思い病院へ行ってきました。
s1204102.jpg

チョットわかりにくいかなぁ?
悪い物ではなさそうですが病院でも良く分からないようです。
抗菌剤のシャンプーで1週間毎日洗って様子をみて良くなる様なら薬は飲まずにすみそうです。
ひどくなるようなら1週間を待たずに診てもらうことになりました。

シャンプー
s1204101.jpg

今まで使っていた「ホスティーン」が発売中止になるようで今回はこれで試してみる事になりました。

今朝のシャンプー後の写真
s1204103.jpg

見た目違いがわかりませんが良くなりますように〜

posted by RUN at 21:56| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

冷えたかなぁ?

先日のコンペで1日外で過ごしたせいかなぁ?
舞ちん下痢です。

今年になって初の病院です。

1月9日
夕飯 サツマイモ・野菜の煮込んだもの65gと牛肉40g

1月10日
朝の散歩で柔便(1回)
元気普通・食欲あり 朝ご飯 フィッシュ4ドッグコンプリードフード(たら小粒)40g

夕方の散歩で水便(1回)

12日に病院で診てもらったら思ってより酷くなくて
3日間の抗生剤と下痢止めを貰った。

単に冷えたらしくて翌日から普通の便になってホット一安心です。
元々体重が減り気味だったので7キロ切ってしまったのがなんとも可哀想で。

元気になったら少しずつ食べる量を増やしてあげよう\(^o^)/
posted by RUN at 19:47| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

その後

連日吐いてたので少し元気が無いように見えました。

日曜日の朝吐いてから月曜日からは朝も手作り食にしてみました。
その日は吐かずに過ごせました。
やはりフードが原因のようです。

新しいフードを探して注文したのが水曜日に届いたので木曜日から試してみてます。
いまの所吐くこともなく、普段の元気が戻ってきたみたいに見えます。

新しいフード
「シェフドッグ」のチキン、フイッシュ、ホースの3点を注文

【チキンの材料】
生肉(鶏、魚肉)、玄米粉、大麦全粒粉、魚粉、サツマイモ、ジャガイモ、コプラフレーク、煎りゴマ、ひまわり油、グレインソルガム(穀物)、乾燥おから、ホエイタンパク、アスコフィラム・ノドサム(海草)、脱脂粉乳、イソマルトオリゴ糖、乳酸菌群


【フィッシュ】
生肉(魚肉)、玄米粉、大麦全粒粉、魚粉、サツマイモ、ジャガイモ、コプラフレーク、煎りゴマ、ひまわり油、グレインソルガム(穀物)、乾燥おから、ホエイタンパク、アスコフィラム・ノドサム(海草)、脱脂粉乳、イソマルトオリゴ糖、乳酸菌群

【ホ−ス】
生肉(馬、魚肉)、玄米粉、大麦全粒粉、魚粉、サツマイモ、ジャガイモ、コプラフレーク、煎りゴマ、ひまわり油、グレインソルガム(穀物)、乾燥おから、ホエイタンパク、アスコフィラム・ノドサム(海草)、脱脂粉乳、イソマルトオリゴ糖、乳酸菌群

玄米粉がアレルギーの一つですが今回はこれで試してみようと思ってます。

最近の手作り食

ex1109011.jpg

1サツマイモとイワシのすり身をあわせて混ぜた物
2亜麻仁・コラーゲン・消化酵素・50品目醗酵ブレンド・ハーブ・クランベリーを混ぜた物
3サプリメントのCPL
4完成〜♪

posted by RUN at 10:16| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

最近の事(まとめ)

しばらくと言ってもメッチャ久しぶりですが・・・

記録として残しておきたいので忘れないうちにメモします。

8月20日(土) 2時ごろ 吐く(少量)
8月21日(日)来客のアーモンドチョコを食べた。。。

翌日の夕方ウン〇から1粒出る
翌日の朝のウン〇から3粒出てくる

8月25日 1〜2時の間に吐く(20日の倍の量)
8月26日 同じ頃吐く(水分が多く食べた量の半分くらい)
      その後また吐くが胃液のみ
      夕方のアジの練習を休む!

8月27日 10時過ぎに吐く(朝食分の2/3くらい)
      吐いた物を持って病院へ

結果 検査は血液検査のみ 異常な数値は特に無かったものの肝臓の数値が少し高い、血漿板の数値が低い(再検査で正常範囲を確認)

※ 元気はある、便も良い状態、食欲はある、お腹を触っても痛がらない、脱水状態も無い
  夕飯は手作りしているが朝はフード(ナチュラルバランス:スィートポテト&フィッシュ)
  元々アレルギーを持っているので同じフードを食べてて今食べてる物にアレルギーをお起こしているかのも知れません。

吐き気止めの薬をいただく。

夜はいつもと同じ、サツマイモと鮭 亜麻仁油、消化酵素、50品目醗酵ブレンド、コラーゲン、ハーブ(ブラックウッドのミルフードはなし)

8月28(日) 7時ごろ朝食フード(半分の量)(ブラックウッドのミルフードはなし)

        9時ごろ訓練でオヤツ(少量豚のハツ)

        9時半ごろ吐く(朝食の殆んど) しばらくして再度吐く(フードの固形物はない)
posted by RUN at 09:58| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ワクチン

久しぶりの更新だパンチ
前回は3月24日ということは4ヶ月近く書いてなかったわあせあせ(飛び散る汗)

前回から試している「CPL」
初めの頃はそれほど効き目があるように思えなかったのですが
続けているうちに2ヶ月が過ぎ3ヶ月が過ぎ気が付けば心の皮膚の状態はスゴク良くなっています。
梅雨のこの時期でこれだけ状態が良いのは嬉しいです手(チョキ)

先日の水曜日はワクチンを打ちに病院へ行ってきました。

舞の体重  7.3`

s0907101.jpg


心の体重  8.3`

s0907102.jpg

体重も殆んど変化なく食欲もあって毛艶も本当に良くなって先生にも喜んでいただけました。
ただこのサプリメントは飲んでいる間だけ効き目があるので止めるとまた調子が落ちるそうで涼しくなる秋ごろまで試して冬場は様子を見ようかと思っています。
posted by RUN at 16:56| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

あれから1年

前回の更新から1ヶ月以上過ぎちゃったわぁ(^_^;)
あれから前足の付け根は日に日に良くなってきてはいるものの

前足の付け根
s0903263.jpg
それ以外のところがハゲハゲになってます。。

反対側の脇の下
s0903262.jpg

後ろ足の付け根
s0903264.jpg

去年の記事を見てみると3月19日からアレルギーが始まって試行錯誤しながらこの1年を過ごしてきました。

食べるものにも気をつけて家までリフォームしたのに・・・
今のところ昨年と変わりなく酷い状態になってます。

先日25日(水)に病院へ行った時(ココは大きい病院なので先生が変わる場合があります)いつもと違う先生でした。
今までの治療と言ってもシャンプーと飲み薬が主体なんですけど(特に酷い時はステロイドを使っています)今回担当された先生はアレルギーが専門みたいでお話が分かりやすく今の状態から少しでも良い方向へ向けられるように「サプリメント」を進められました。
もちろん今までも皮膚の状態が少しでも良い方向に向かうように亜麻仁の粉末が入ったものやオメガ3、オメガ6などが含まれたもの食事にプラスしているのですが今回進めてくださったのは「CPL」と言う乳酸です。
乳酸菌とは違って体の中にたまる乳酸ですよ〜
今まで人用はあったそうで今回犬用もできたので今まで10頭の犬に試して3頭の犬がアレルギーが改善されて良くなったそうです。
副作用がまったくないそうです。
しばらく試してみることにしたけれど今のところ変化なし(T_T)
少しでも良くなってくれたら良いなぁ〜〜〜

s0903261.jpg

毎度お馴染み舞は付き添いやのにスゴク嫌そうやわぁ(^_^;)
来月は狂犬病のワクチンもあるし、フロントラインの検査もあるからねぇ〜
舞も診てもらうでぇ〜〜〜(^_-)-☆
posted by RUN at 22:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

今年初の!

今年になって初の投稿がこんなに遅くなってしまったふらふら
年明けからしばらくは舞も心もそれほどヒドイ状態ではなかったのでそれはそれでとっても良かったのですが・・・

今年の1月の中ごろからしばらく家のリフォームなどで時間的に舞や心のアレルギーに対して十分な手当てが出来なかったせいもあって先週の中ごろから心の前足の付け根の部分をまた激しくなめ出してしまった。
せっかく毛が生え揃ってきたばっかりなのに・・・
可哀想だけれどしばらくはエリカラと仲良くしてもらっています。
シャンプーも思うように出来なかったのでと言ってもまだバタバタしててお天気の加減もあってなかなか舞も心もシャンプーが出来ません。

前回いただいていた薬が無くなってきたのとこれほど酷くなってしまってはしばらく「ステロイド」を使用したほうが良いのか?悩んだので病院へ行ってきました。

舞の体重 7.24`

心の体重 8.12`

微妙に増えたかなぁ?(笑)

s0902171

2〜3日様子を見ながらステロイドを使用してみることにしました。
あんまり使いたくないねんけど
ひとまず痒みを抑えて今の状態を何とかできれば良いなぁ・・・
posted by RUN at 22:18| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

いつになったら・・・

9月に病院へ行って以来舞と心のアレルギーが良くなった訳ではなくてその時の症状に応じて薬とシャンプーで様子を見ています。

11月12日に久しぶりに舞と心を診ていただきました。
舞の体重 7.2`
心の体重 8.0`

アチャ(+_+)
体重が減っていました。
手作り食が足りないのかもしれません
それとフードを変えたのでこれも量的に足らなかったのかも・・・
と思って増やしています。

s0812121

シャンプーの後舐めないようにエリザベスを付けています。
初めのころはとっても嫌がって取りそうになってたのに
今では平気でこんな格好でも寝てます。

左前足の付けのところが黒くなっているのが見えますか?
いったんは綺麗に毛が生え揃ったのですがまたまた舐めてハゲちゃいまいした(+_+)

舞が調子がよくなったら心が悪くなって・・・
心が良くなってきたなぁって思ったら舞が悪くなったりといったいいつになったら・・・


posted by RUN at 18:49| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

生食?!

9月の末に旅行の予定があったので生食を試すのは帰ってからと思って10月に入ったら試そうと思っていました。

ところが舞の肌の調子が悪く今頃になって冬毛が抜け出しちゃって・・・もうやだ〜(悲しい顔)
先週の木曜日に思い切ってシャンプーをしました。
心はシャンプーや服を着るのもあまり好きではないものの大人しくしているので楽なんですけどねぇ
舞は服はもちろんシャンプーをする度に「ガルゥ!」って言って大暴れします。
今まで二人係でシャンプーをしていたのが一人で出来るようになったものの綺麗に洗えなかったのです。
そこでエリザベスを付けてシャンプーをしてみました。
噛み付かれることはないですがそりゃもうずーっと怖い顔して唸ってはりましたふらふら
こんな事してシャンプーするのも考え物なんですけれどシャンプーをしたお陰でずいぶん痒みも治まっているようです。

シャンプーをされて疲れたのかなぁ?

s0810041

今日から少しずつ生食を試してみようと思います。
朝はフードなんですけれど夕飯は心がアレルギーが出だしてから手作りしています。
基礎はジャガイモ・サツマイモに細かく刻んだ野菜(大根・ニンジン・カボチャ・小松菜・シメジ・キャベツ・トマトなどその時冷蔵庫にある野菜で)これを一緒に煮込んで舞には70g心には80gほどに小分けしてラップで包んで冷凍しています。
そして日替わりで「鮭」「マグロ」「いわし」などを基礎の半分の量を目安に上げています。

本日の夕飯

s0810042

基礎・マグロの血合い部分と赤み(暖めると白くなります)
そしてラム肉(生)・カルシューム(粉末適宜)・ゴマといわしの粉末・カラダ喜ぶ発酵50種ブレンド(粉末小さじ1)・アマニ油・フカヒレミンチ(乾燥)などを振り掛けてあります。

s0810043.jpg

舞も心にも大人気ですよ〜
即完食です♪

最近は手作りされる方が多いのでしょうねぇ
色々な補助食品があるので便利ですねぇ〜
これで栄養的に足りているのか?また分量も足りているの?体重の変化などを見ながらボチボチ生食を試してみたいです。
posted by RUN at 19:26| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

舞の結果

先週は未だ舞のアレルギーの検査結果が出ていなかったので今日改めて結果を聞きに行ってきました。

s0809211

結果を聞いてビックリ\(◎o◎)/!
心よりアレルゲンが多いのです。
それも「鶏肉」「七面鳥」「コーン」「米」「小麦」って今まで食べていたフードにはすべて使用されてる食品なのです。。。トホホ・・・
それ以外にも「コンブ」「ミルク」「オートミール」「大豆」「玄米」などがありました。

詳しくはこちらを見てネェ!

心のアレルゲンが分かってから食材を見直しフードも変えてかなり状態が良くなってきているので舞も同じフードに変えることにします。
夕飯は手作りしているので舞にはお米を使っていたのでこれもまたジャガイモやサツマイモに変えます。

生食用に購入した材料は「馬」「マトン」なのでしばらく様子を見ながら少しづつ試していこうと思います。
posted by RUN at 21:58| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

